FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各個撃破

2016.12.26

漂うブロガーです。

今年も大詰めになってきました。

振り返ってみると、昨年より低調な時期が多かったように思います。

困ったものですね。

気持ちのコントロールはいつも頭に有りましたが、できていたかと言えば、暗中模索で終わったような気がしますね。

" 来年はもう少し "

と思ったりしますが、双極性のコントロールは、ダイエットのように目標設定ができません



とはいえ、その場その場で流されるのもアレですし…。

1つ思うのは、新しい試みが必要なのかなと。

一口に体調不良と言っても、中身は色々です。

耳鳴りだったり

頭痛だったり

気分の落ち込みだったり


複合的な物なんですね。

で、それら全てを一度に何とかするのは無理なので、" 各個撃破 " していくのも良いかもしれません。



中でも重要なのは、気分の落ち込みでしょうか。

ほら、" 病は気から " と言いますし。

何かあった時、どう気持ちをコントロールしていけばいいのか。

また、何も無いとき(ここ重要 )でも、気持ちをどうコントロールするのか。

ともすると、外からくるストレスに目が向きがちですが、内から湧いてくる " ネガティブ " にも注意する必要があると思うんです。

で、一番コントロールしやすいのは、実は内から湧いてくるネガティブかもしれません。

だって、内から湧いてくるネガティブは、ある意味勝手に考えているだけですから。

まあ、難しい事は考えず、嫌な気持ちになってきたら、深呼吸でもして平常心を思い出すことから始めてみますか。

認知行動療法とゆう高等テクニックは、まだ身につけてますんからねぇ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。