FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコールについて

2017.11.6

漂うブロガーです。



調子が悪くて早めに就寝したんですが、その分早く目が覚めて、午前1時から起きてます。



今は午前3時15分。



眠れない訳ではありませんか、眠りたくない。



それほど眠くもないし。



アルコール依存。



双極性障害には多いそうで、ご多分に漏れなく、私もその兆候が出てるように思います。



前回書いた、隠れての飲酒がまさにそれ。



あちこち悪影響が出て、取り返しの付かない事態が起こる前に、断ち切らないといけません。



気が紛れれば何でも良かったんです。



元々酒好きだったのでアルコールに走ってしまいました。



矛盾してるかもしれませんが、飲まないほうが体も心も楽なんですよ。



でも、つい飲んじゃう。



量は大した事なくて、せいぜい1合程度。



まあ、程度の問題ではありませんが。



早くなんとかしないと、です。



といった事を書きながらアルコール依存症について調べていたら、ある記事に出会いました。



「禁酒は我慢ではなく、意識を変えること」



これは禁煙した時に経験したことなんですが、私が思うに、禁煙は「我慢」では成功しません。
一時的に吸わない時期を持続できるかもしれませんが、結局、「耐える」とゆう行為を続けるには、自ずと限界がありますから。



私が禁煙出来てるのは、「タバコに吸わされてた」とゆう考え方に気が付いたからです。



タバコの依存性は、一般的に思われてるほど強くありません。タバコを吸わないからといって体を壊す訳ではありませんし、夜中に目が覚めて、タバコを吸いたくなる事はあっても、「吸いたくて目が覚める」事はないと思います。



タバコの依存性は、身体依存ではなくて精神依存が大きい。



でもアルコールは、そうはいきません。



間違いなく身体依存になり、具体的な身体的・精神的な症状が出ます。



幸い、私はコントロールできる範囲で収まっているようなので、しっかり決意を固めればできる、と思ってます。



こうやって、ブログでカミングアウトするのもその一環。



都合の悪い事を公にするのは勇気が要りますが、前に書いた「死のうとしました」とカミングアウトするよりはマシ。



孤独な戦いは、もう少し続きそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。