FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚え書き

2017.7.18

漂うブロガーです。



特に何とゆう訳ではありませんが、昔、読んだ本とか、ネットで見た名言、最近、考えた事の覚え書きです。



「不幸とは、分かってもらえない事ではなく分かってあげられないこと」

理解して欲しいあまり、無理解が辛くなる。



「不幸だと思い込めば、何を手に入れても不幸。幸福だと思い込めば、何もなくても楽しい」

貧しい金持ちと豊かな貧乏人。幸せなのは?。



「他者に何も与えられない時は、ありがたく他者から貰えばいい。もらう素直さと感謝が、自分も相手も幸せにする」

あなたが持ってる優しさは、他人も持っている。



「価値とは、与える物ではなく存在を認めて評価すること」

価値は空想ではなく現実。



「人間の価値は、一喜一憂せずに笑えるか笑えないかで決まる。強さではなく心に裏表がないこと」

楽観主義で誠実な人に、人は集まる。



「自分の姿は自分では見ることができない。見えもしないのに価値がないと、なぜ言い切れるのか」

自分には、自分の価値を決める権利がある。他人が決める物ではない。



「物に執着しなくなると、大事な物が分かってくる。生きることに執着しなくなると素直に生きていける」

偏狭なこだわりに、自分を押し込んではならない。



「能力を失うことはあっても、人間性は、失うことも奪うこともできない」

人間は、何処までも人間。
あなたは、何処までもあなたらしく。



「出来ないことをやるより、出来ることを磨こう。出来ることを磨かないから、出来ないことしか見えなくなる」

必要の無い背伸びと、地道な努力を混同してはならない。



「話してしまうと本当に都合が悪いことはあまり無い。溜め込む不安より打ち明ける開放感は、あなたを数十倍幸せにする」

幸せに最も近いのは、正直で誠実な人。



「相手が笑ってくれないから悲しいのではない。自分が笑わないから悲しくなる」

相手は自分の鏡。自分が笑えば鏡も笑う。



「絶望とは希望を失うことではなく、自分は物事を知らない、とゆうことに気付いていないだけである」

知っている選択肢より、知らない選択肢の方が常に多い。



「境遇は選べないかもしれないが、境遇に対する態度は選べる」

過ぎゆく時間を、生かすも殺すも自分次第。



「逆境の時、偉人の真似をして立ち向かうより、あなたオリジナルの方法が、より近道かもしれない」

産みの苦しみは、確実に不幸の壁を壊していく。



「苦しいと思うと、苦しい出来事が後から着いてくる。楽しいと思えば、楽しい出来事がちゃんと着いてくる」

心の持ち様は、想像以上に現実を変える。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。